末娘はダウン症

        

ボーナス

category - 末娘はダウン症
2017/ 05/ 31
                 
末っ子(姉、兄がいます)の青葉さんも22歳。
ダウン症です。
養護学校を卒業して、今は就労支援施設で働いています。

今日給料日だったのですが、給料の他にボーナスが出てました。

2万円
平成28年度の決算を終えて、施設で働いているみんなに公平に分配されました。

嬉しいじゃないですか!!

お給料の方は3,295円。

通常は1万円以上(月曜~金曜の1か月で)はあるのですが、先月は病気のため入院や欠勤が多かったものですから・・・


1,000円以上はいっぱいになる青葉さんですから、それでいいんです。
それこそお金のために働いてるわけじゃないんですから。

毎日仕事場に行くのがとっても楽しい青葉さんですから。


4年前、高校卒業式の写真です。(最近撮ってません)

嬉しくて仕方がない妻の笑顔と・・・
IMG_1144.jpg

嬉しさを身体全体で表している親父です。
IMG_1172 (2)
(長女の家の玄関前にて)



コチラをご覧ください
    ↓
 ペンションBOW
(公式ホームページ)

tel 026-255-5906



                         
                                  
        

大好きな先生

category - 末娘はダウン症
2017/ 03/ 11
                 
末娘の青葉はダウン症。22歳です。

彼女は中学、高校(養護学校)の6年間、寮生活を送ってました。
彼女はその寮生活を思いっ切り楽しんだばかりでなく、その後の社会生活にもとても好影響を与えてくれました。

その寮生活の中で一番大好きな先生は『ゆかり先生』。
ゆかり先生は、今でも映画に誘ってくれたり、青葉のBFの家に一緒に遊びに行ってくれたり・・・
とても優しい先生。


先日、青葉の身体を心配してBOWに立ち寄ってくれました。
IMG_3423_20170311133729147.jpg
ゆかり先生にも愛犬がいます。

ボスっていう名のフレンチブルドッグ。

のり天との関係は・・・・・




クロスケママ、ご安心下さい。
クロスケのり天の関係と同じです。




コチラをご覧ください
    ↓
 ペンションBOW
(公式ホームページ)

tel 026-255-5906



                         
                                  
        

ダウン症

category - 末娘はダウン症
2016/ 12/ 06
                 
末娘の青葉はダウン症。
先月、22歳になりました。

ダウン症の人たちは筋肉が弱く、運動が苦手だとは知ってましたが、その筋肉の弱さが声帯にも影響しており、
声を発することが健常者の2倍のエネルギーが必要だとは知りませんでした。

そんな青葉ですが歌うことは大好きで、毎日必ず自室で歌ってます。
でも聴いてる方には、何を歌ってるかは不明です。


さて、そんなダウン症の女の子が歌ってる動画です。



争い事がキライ、比べる事がキライ、家族が大好きなダウン症の彼ら彼女らにピッタリの歌です。


コチラもご覧ください
    ↓
 ペンションBOW

何の意味があるのか分かりませんが、拍手のアイコンを
クリックして下さい。
拍手は多い方が気分がいい親父です!




                         
                                  
        

誕生日

category - 末娘はダウン症
2016/ 11/ 07
                 
末娘の青葉さんはダウン症
月曜から金曜まで『うどんカフェ 小春日和』で働いています。

その青葉が昨日(11月6日)、22歳の誕生日を迎えました。

今年は親父手作りの誕生日ケーキではなく、地元お菓子屋さんの『おおさわ』で買ったケーキ。
ca.jpg
やはり親父の手作りよりも美味しい。


そして夕方6時前くらいに車で15分くらいのところにある『天狗の湯』へ。
ここは青葉さんお気に入りの温泉です。
というか、百畳くらいの大広間があって、そこで食事するのが好きなんです。

青葉さんは大好きな煮込みハンバーグ、親父たちはモツ煮込み、天ぷら盛り合わせ、海鮮定食、チーズギョーザをチョイスし、発泡酒とノンアルで乾杯!


お腹一杯になった後は温泉。

親父は露天風呂で星を眺め、サウナで汗を絞り、大湯でゆっくり。
普段はカラスの行水ですが、たっぷり20分は入ってました。
女性ユニットはその倍以上。




『お父さん!幸せダネ!』と言った青葉さん。
誕生日はたいていこのパターンであります。



IMG_7688.jpg



IMG_7690.jpg
今朝出勤前の青葉さんをBOWの森でパチリ。



BOWの森はまもなく晩秋、BOW親父が一番好きな時期です。
IMG_7686.jpg


IMG_7687.jpg




コチラもご覧ください
    ↓
 ペンションBOW

何の意味があるのか分かりませんが、拍手のアイコンを
クリックして下さい。
拍手は多い方が気分がいい親父です!
                         
                                  
        

思いもかけず

category - 末娘はダウン症
2016/ 06/ 01
                 
末娘の青葉さんは21歳。ダウン症です。

長野養護学校高等部を卒業後、就労継続施設の『かまどカフェ』で働いてます。
月曜日から金曜日まで毎日、朝7時58分の電車で通勤。
カフェですから、土曜出勤も月に2回ほど。

お給料は1万円前後。

みんなと楽しく働くことが大好きな彼女にとって、お給料の額なんて関係ありません。
もっともお金の価値をそんなに理解してるわけでもない。
DSC06597.jpg
とっても明るくて、とっても素直な娘です。

3人いる孫は、眼に入れると痛いですが、青葉さんだけは眼に入れてもちっとも痛くないBOW親父であります。





その青葉さん、勤務先の『かまどカフェ』から昨日ボーナスを頂きました。


55,000円也。


3年勤めてて初めてのボーナスだし、そして毎年頂けると限ったわけでもありません。
ましてや、娘がボーナスを手にするなんて考えてもみませんでした。

障害を持った仲間たちが一生懸命働いてできた余剰資金。これをみんなで平等に分けたのです。



いいなァ~!




彼女のお給料はずっと貯金しているのですが、これで一気に増えました。




彼女の夢は、貯まったお金で家族みんなで旅行に行くこと。


そのうち彼女に奢ってもらおうっと!





コチラもご覧ください
    ↓
 ペンションBOW

何の意味があるのか分かりませんが、拍手のアイコンを
クリックして下さい。
拍手は多い方が気分がいい親父です!