2009年12月

        

養護学校

category - 末娘はダウン症
2009/ 12/ 30
                 
BOW親父の末娘は、ダウン症です。

保育園と小学校は地元信濃町で、ホントに楽しく過ごした。

さて中学校はどうするか?長野市内と飯山市内の養護学校か、あるいは地元の中学校か?
各学校を何度も見学したり、先生方の話しを聞いたりした。

彼女に最も良いと思われる学校。


結果的に車で一時間ほどの飯山養護学校に決定。

通学時間の事、彼女の事など考え、寮に入ってもらった。
BOW親父としては、側から離したくなかったんだけど。

そんな事で悩んだのも、もう3年も前のこと。

ao4.jpg

おりにふれ、彼女の寮の様子、学校の様子など日常のことを書いていきます。

同じダウン症のお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、読んでください。
また、ダウン症のお子さんが、家族の一員となった若いご夫婦の手助けにちょっとだけでもなれたら幸せです。

そうそう、彼女の名前は、青葉といいます。

お見知りおきを・・・。
                         
                                  
        

新婚時代はBOW親父にもあった

category - ペンションBOW
2009/ 12/ 30
                 
独身時代の2年間と、新婚時代の4年間を熊本に暮らした。30年くらい前の話である。

13年振りに帰郷した時、新婚時代を暮らしたアパートを訪ねてみた。

新築2DK、駐車場付き。4万円だったと思う。

周りの風景は随分変わっていたが、、健在でしたよ。

画像 774
右端の2階がそう。

前の通りでは、月に1回、○○市(植木市?だったかなあ)が開かれ、いろんな露店が出ていた。
観葉植物を買ったのを覚えてる。