Post

        

タイヤ交換

category - ペンションBOW
2010/ 12/ 10
                 
昨日、タイヤ交換が終わった。

ノーマルから、
CIMG9124.jpg


スタットレスへ。
CIMG9126.jpg


タイヤってのは、車から外すととっても大きく感じます。
冬用の方が直径で5センチほど大きくなり、車ももともと4インチのリフトアップをしてあるので、運転席がちょっと高くなり気持ちいいです。

ただこのタイヤは、中古で買った車に付いてたもので、この車には違反らしいです。
今年春の車検の時に、修理工の人に言われて知りました。
しかも、昨年の冬は、前後のタイヤを逆につけていたらしいです。(前後が決まってるタイヤもあるらしい)
雪を噛んだ時のイン、アウトの関係らしいです。

このように、車のことについては何も知らないBOW親父です。
それでも、14年間タイヤ交換を続けています。(怖い!)

タイヤ交換だけで2100円しますから・・・。



このようにジャッキで持ち上げ、素早く交換。
CIMG9125.jpg
素早く交換する理由は、写真でもわかる通り、駐車場の土の上でやってますので、ジャッキが土にのめりこみ少しだけグラグラするんです。
非常に危険な態勢でやってるわけです。




さて本日、予報通りに、昨夜からの降雪で、15センチほどの積雪になりました。
午後から長野市内へ行かなければなりませんが、これで安心。


と言っても、スタットレスが必要なのはBOW近辺だけ。90%は必要ない道路を走ることになります。
それでもスタットレスではないとBOWから出ることが出来ません。

無題

おおまかに描くと(おおまか過ぎです)、山の麓から上に向かって4本の道路が走っており、BOWは3本目の道にあります。(赤丸)
この間、車で2分くらいなのですが、スタットレスが必要なのはココだけです。


勿体ない限りです。


                         
                                  

コメント

非公開コメント