Post

        

冬のカミナリ

category - ペンションBOW
2010/ 12/ 23
                 
今朝、眼が覚めた時、停電でした。
外はまだ真っ暗。

いつのならパソコンを見ている時間なのに、ソーソクの明かりの中でジッとしてるしかありませんでした。

お客様の朝食の時間までに復仇するかなあ?とか、
何故か、オーブンがない頃は、どうやってスポンジケーキを作ったたんかなあ?
などととりとめもなく考えてました。(さすが、BOWのパティシエ)


外では、カミナリも鳴っていました。


7時過ぎに復仇し、8時半のお客様の朝食には十分間に合います。






さて、冬のカミナリは、日本海沿岸とノルウェー大西洋沿岸でしか発生しないそうです。
シベリア気団と日本の中央を走っている山脈が関係しており、カミナリ雲の高さも夏の10分の1くらいなので、
地上から空に向かって、カミナリが発生する場合もあると言われています。




冬のカミナリは、雪や雹(ひょう)を伴う場合が多いといわれ、
先ほどまでの雨が雪に変わってきました。


今日から1週間は雪マークです。
クリスマス過ぎあたりから、スキー場がオープンできるかどうか?




                         
                                  

コメント

非公開コメント