Post

        

挑戦状

category - ペンションBOW
2015/ 07/ 04
                 
BOW初めてのお客様に挑戦状を叩き付けられました

先日の6月最後のお客様なのですが、頂いたお土産が『名古屋コーチンを使用した名古屋のカステラ



カステラで育った長崎生まれのBOW親父への挑戦状とみた。









シンプルで落ち着きのある箱(写真とり忘れ)の帯封にはこれ見よがしに『名古屋コーチンの卵を使った・・・』とあります。

名古屋コーチンの卵がなんだあ!
カステラは福砂屋だぞ!文明堂じゃないゾ!と怒りに震えながら
フタを開けると綺麗にカットされたカステラが・・・

カステラはカットしてあっちゃあダメだ!などと勝手な独り言を言いながら
口の中に唾が溜まってきた。


まだまだ信用しちゃいけない!
カステラは表面より底が重要なんです。


まがいもののカステラは底にザラメはついてない。










ふんっ!と言いながら裏返して見るとちゃんとザラメが付いているではないか!

DSC06314.jpg
親父ちょっと安心。
でもまだまだ安心しちゃいけない。


カステラに大事なのは、あの何とも形容しがたいジュワっとした食感ベタッとした触感





その食感がだせるかな???!!!とおもむろに口に含むと・・・・



うんっ!・・・ある!福砂屋に近い食感が・・・・





いっきに3切れ食べました。









総括

①ザラメはもうちょっと小さ目に砕き倍以上の量が欲しい。
②あと1個大目に卵黄を使ってもうちょっと濃いめの黄色に。
③あの福砂屋のカステラ独特のジュワッ感がもう少し欲しい
④手に持った時のあのベタッとした触感が足りない。
などの不満は少しありましたが
全体的な仕上がりとしては、今までに食べた福砂屋のカステラ以外のカステラでは一番美味しい
長崎カステラと名乗っても問題ナシである。



追伸)ほとんど親父一人で食べてしまいました。














コチラもご覧ください
    ↓
 ペンションBOW
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

知らないって恐い(笑)
ご主人が、長崎出身だなんてお会いするまで知りませんでした!
召し上がって頂けて良かった~😊
福砂屋のカステラ、食べたくなりました😋
島田章子さんへ
勝手なことを書いてゴメンナサイ。
カステラ、とても美味しくいただきました、
ありがとうございます。

ご主人様にもヨロシクお伝え下さい。