Post

        

職業体験

category - 末娘はダウン症
2011/ 01/ 22
                 
末娘の青葉はダウン症。
長野養護学校高等部一年生である。

長野では小・中・高では授業の一環として職業体験がある。

養護学校でもありますが、この場合、普通の学校のそれとは意味合いがちょっと違うような気がする。


普通の学校の場合、あくまでも授業の一環であり、生徒たちにとっても数学や英語の授業と違って、まあちょっとした気晴らしというか、息抜きというか、そんなもんであろう。



その点、養護学校の場合は真剣さがちょっと違うと思う。

元来、出来る事が限られていたり、覚えることに時間がかかったりする子供たちである。
社会に出て、自分に出来ることを真剣に探さねばならない。

さて、青葉が来月お世話になる所は、クリーニング工場だ。

BOWの仕事上のお付き合いがあり、社長にお願いしました。




どんな仕事ができるかなあ!





画像 124

叔母さん(青葉)と甥っ子の雪遊び。




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

青葉ちゃん、もう叔母ちゃまなんだ~~^^
かわいい叔母ちゃまだこと。
職業体験、がんばってね♪

今年は、関西地方もとっても寒い毎日です。
黒姫はあたり一面雪でしょうね。
秋の景色がまだついこの前のようだったのに・・・
三月、うまく予定が組めたら、ぜひ早春の黒姫に訪れたいと思っています。

マリー、ちなみに体重いくらありますか??
ありがとうございます
コメントありがとうございます。

吹雪ではないのですが、雪の日が多いです。
雪の黒姫も素敵ですよ。
BOW犬たちも大喜びで走り回っています。
是非、BOWへ来ることを第一の計画にして、そこから予定を組んで下さい。(笑う)

マリーは、所謂リバウンドですか!
42キロ → 36キロ → 39キロ です。
食欲旺盛なので、今は40キロ超えかも?
借りた洋服の持ち主は45キロのゴールデンでしたが、マリーにはちょっとキツメでした。


3月!お越しいただけたら嬉しいです。


皆様(仲間の皆様)によろしく!