Post

        

思いもかけず

category - 末娘はダウン症
2016/ 06/ 01
                 
末娘の青葉さんは21歳。ダウン症です。

長野養護学校高等部を卒業後、就労継続施設の『かまどカフェ』で働いてます。
月曜日から金曜日まで毎日、朝7時58分の電車で通勤。
カフェですから、土曜出勤も月に2回ほど。

お給料は1万円前後。

みんなと楽しく働くことが大好きな彼女にとって、お給料の額なんて関係ありません。
もっともお金の価値をそんなに理解してるわけでもない。
DSC06597.jpg
とっても明るくて、とっても素直な娘です。

3人いる孫は、眼に入れると痛いですが、青葉さんだけは眼に入れてもちっとも痛くないBOW親父であります。





その青葉さん、勤務先の『かまどカフェ』から昨日ボーナスを頂きました。


55,000円也。


3年勤めてて初めてのボーナスだし、そして毎年頂けると限ったわけでもありません。
ましてや、娘がボーナスを手にするなんて考えてもみませんでした。

障害を持った仲間たちが一生懸命働いてできた余剰資金。これをみんなで平等に分けたのです。



いいなァ~!




彼女のお給料はずっと貯金しているのですが、これで一気に増えました。




彼女の夢は、貯まったお金で家族みんなで旅行に行くこと。


そのうち彼女に奢ってもらおうっと!





コチラもご覧ください
    ↓
 ペンションBOW

何の意味があるのか分かりませんが、拍手のアイコンを
クリックして下さい。
拍手は多い方が気分がいい親父です!



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
青葉ちゃん、良い笑顔ですね。

我が家の長男は、引きこもり歴6年。(28歳です)

彼が、おかぁさんは、笑っている方がいいと言うので
泣きたいけど、笑って生活しています。

Qちゃんの母へ
Qちゃんの母さんのコメントへの返信を書くのに、書いては消しを何度も繰り返しました。

私事を言うのはとっても恥ずかしいのですが、10年程前にふとっ
『ダウン症の青葉を産んでくれてありがとう!』と
心の中で妻に感謝しました。

機会があったらまた訪ねて下さい。