Post

        

GW 閑話休題

category - ペンションBOW
2013/ 05/ 08
                 
閑話休題①

信濃町では、毎年GWの5月5日に『一茶祭り』が催される。
一茶とは、もちろん俳句の小林一茶のこと。
彼は信濃町出身なのです。

その一茶祭りには、BOW親父夫婦が参加している和太鼓集団『黒姫龍神太鼓』が毎年出演します。

忙しい時期なのですが、出演時間をいつも午後2時にしてもらい、BOW夫婦も出演することが出来ます。
それでも、お客様がチェックアウトされたら即ベッドメイキング、部屋の掃除、デザートの下ごしらえなどを終えて会場に向かいます。

演奏時の写真を娘に頼んでおいたのですが、1枚も撮れていませんでしたので、出演に向けての練習中のBOW親父です。
IMG_1206.jpg
演奏が終わったら即帰宅して、パン作りやデザート作りです。

追伸)5/31は、信濃町で全国ブルーベリーサミットが開催され、その懇親会の席でも演奏することになっています。


閑話休題②

このところ気になっていた『大豆粉』を買ってきてパンをつくりました。
CIMG3819.jpg
3回ほどつくりましたが、丁度良い水分の量がまだ確定出来ないでいます。
それでも、モチモチとした栄養満点のパンです。


閑話休題③

これもずっと作ってみたかったデザートで『クルミのキャラメルタルト』です。
出来上がってカットしただけなので見栄えが良くありませんが、お皿へのレイアウトは妻の仕事ですので・・・。
IMG_1269.jpg
写真では、ちょっとグロテスクですがタルト生地の固さも上手い具合にでき、クルミのキャラメルも完璧に近いです。
作る時の注意点はただひとつ。キャラメルの固さです。スパッとカット出来る柔らかさと、カットした時に垂れない固さ。この微妙さが難しいです。

もうひとつ問題点がありました。材料の単価が高いのです。
このところのBOWの新作デザートは、単価が少しづつ上がっているのが困りものです。

でもこの『クルミのキャラメルタルト』もお客様に好評でした。


こちらもご覧ください
    ↓
ペンションBOW



                         
                                  

コメント

非公開コメント