Post

        

林檎と花梨

category - 料理
2013/ 12/ 04
                 
今年は一年を通してちょっと(かなり?)変な天候でしたが、リンゴ、カリン、山栗、ブドウ、ミカンなどの秋の果物は甘味がのり、例年より美味しかったような気がするのですが・・・。

というわけで、昨日は妻が夕食の準備をしている横で、なんとなくこんな物をつくってみました。

林檎のコンポート
IMG_2387.jpg
お客様から頂いたリンゴ、ふじを使用。
ソースの赤みが思ったほど出なくてガッカリ。
赤ワインを混ぜるとよかったのかなあ!

花梨のパウンドケーキ
IMG_2386.jpg

IMG_2381.jpg
花梨でパウンドケーキというのはちょっと珍しいと思います。

花梨を皮ごと小さく切ってカラメリゼしたものと花梨ジャムを混ぜ込みました。
煮込んで真紅色になった花梨の酸味が大人の焼き菓子という感じです。



リンゴのコンポートは今ひとつ人気がありませんでしたが、花梨のケーキは美味しいと言ってもらえました。


ちゃちゃっと作ったせいもあり、見栄えがあまり良くなかったので、画像をいつもより小さくしました。





こちらもご覧ください
    ↓
ペンションBOW


                         
                                  

コメント

非公開コメント