Post

        

コース料理

category - 料理
2014/ 02/ 27
                 
ここ3~4年でリピーターになって頂いたお客様にはそれ以前の料理レシピを引っ張り出してきたり、新作になったりです。

先日のお客様は4年程前からですが回数的には7~8回目の訪問で、常に2泊ですから15~16種類のコース料理になります。同じ料理は出さない(魚、肉料理に限る)をモットーに17年間やってきていますが、ちょっとシンドイのが本音です。

さて先日のコース料理の魚、肉料理、椀物、デザートは・・・

魚料理~鯖のロースト、小野菜のバターソース
DSC04871.jpg
鯖の背に切れ目を入れ、その中には小さく刻んだ人参、キュウリ、セロリ、大根が入ってます。
あっさりとした味付けです。
こちらは10年程前によくお出ししていました。


肉料理~牛ホホ肉の赤ワイン煮
DSC04874.jpg
読んで字の如しです。
牛ホホ肉を使った定番のような料理ですが、BOWでは新作の部類です。

椀物~クルミのご飯
写真写りが最悪で、ポロポロのとっても不味いご飯に見えるので掲載を止めようと思いましたが・・・
DSC04880.jpg
クルミをローストしたあとにお米と一緒に炊き込みます。

クルミが大好きなお客様だったので喜んでもらえたのが救いです。
これも新作です。


デザート~紅茶シフォン
先日アップしたシフォンはプレーンシフォンでしたが、今回はアールグレイ紅茶を入れました。
DSC04875.jpg
付け合わせは最近気にいってるバナナのキャラメリゼです。

シフォンケーキはペンションを始めて2.3年目頃は親父得意のデザートでしたが、その後10年以上作ってないように思います。




こちらもご覧ください
    ↓
ペンションBOW




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おせっかいですが・・・・
いつも、おいしそうなお料理の写真。
よだれたらして見ています。

私もオムレツしか食べていない!
スフレ、次回お邪魔した時はリクエストします。
それとカマンベールの揚げ出し。絶品です。

千葉も今年は雪が降りましたが黒姫にくらべれば??です。
こちらはいつでも行ける態勢ですがそちらの道はいつになれば
うちの車で行けるでしょうか?
待ちきれません。

メールしたのは写真の「椀物」というくだり。
先に出すものが吸い物、飯、香の物と最後に出すのが止め椀(味噌汁)だと・・
私は解釈してるのですが。

気分を害されたらごめんなさい。
長年、採点の仕事に携わっていたので職業病です。

雪の(道)の状況をたまに更新して下さい。

年寄りをかかえているので難しいですが三泊目指しています。
早く、雪、溶けて~~~~~!

天くんにめっちゃ会いたいよ~~。クロは少しの雪でもご機嫌で
あっちゃこっちゃに氷レモンしてまわってます。

おせっかい、ごめんなさい!